清掃1
作業計画作成手順- 作業計画作成にあたっては、 ■■■を理解して作業量要因数(床であれば面積m2、ドアであれば枚数等)を調査し、 ■■■に基づいて、個々の ■■■を算出する。これを、時間帯別に集計し、 必要人員を割り出して作業の編成を行う。
- 作業にあたっては、 ■■■、 ■■■、 ■■■がないかに留意する。
- ■■■や ■■■、 ■■■等を考慮した計画を立てることも必要である。
- ■■■や ■■■、 ■■■の変更があった場合には修正を加え、常に実状に見合った作業計画にすることが、よりよい作業管理につながる。
作業標準時間
作業標準時間は、所定の ■■■の下で、一定の資機材を使用して一定の ■■■で、よく慣れた ■■■が、適正な努力で行う条件下における作業時間を基準とする。
作業手順書
作業手順書とは、一つ一つの作業のマニュアルである。 ■■■、行うべき作業項目、 ■■■、使用資機材と数量、 ■■■、作業終了後の品質状態等を記載したもの。
作業頻度
作業頻度、大きく分けて ■■■、 ■■■、 ■■■に分かれる。
- ■■■
- 1日1回以上行う清掃
- ■■■
- 週一回、月一回など一定の間隔において行う作業。
- ■■■
- 予定外の清掃(事務所移転に伴う清掃、普段清掃しない場所で汚れが目立つ箇所の清掃のなど)
管理区域
■■■ | 玄関、出入口、エレベ―タ、ロビ―、廊下、階段、トイレ |
■■■ | 事務室、会議室、役員室等 |
■■■ | 電気室、機械室、守衛室、更衣室など |
■■■ | 壁、窓ガラス、通路、植栽 |
スケジュ―ル管理
- スケジュ―ル管理は、 ■■■、作業予定に ■■■、 ■■■、 ■■■がないかを点検し、これらの排除に努める。
- スケジュ―ル管理は、マスタとなる ■■■に従い作成された、日々の日常あるいは ■■■の予定を時間内に消化することである。
- ■■■実施記録をとる。作業に関する分析となり、 ■■■通りに作業が実施されたとしても、 ■■■の設定や効率化 の為に反映させることである。
安全衛生管理
高所作業の安全管理
- ■■■や ■■■の着用
- ■■■はシンプルな着衣、 ■■■にくい靴を履く
- 高所作業では資機材の ■■■に努める。
- 十分な ■■■、 ■■■を確保して無理な姿勢で作業をしない。
- 足場、 ■■■、はしご、 ■■■等は適正な使用方法に従って使用する。
- 脚立の ■■■は、 ■■■法に従って、作業を安全に行うため必要な面積を有すること。
- ■■■で作業する場合は、十分連絡を取りながら作業をする。
- 第三者の ■■■のため、とらロ―プ等を用いて ■■■を確保する。
転倒事故の防止
- 床洗浄場所に、事前に ■■■を立て、第三者の立ち入りを禁止する。
- 作業者は、 ■■■にくい作業靴や ■■■カバ―を使用する。
- 出入口やコ―ナ―(曲がり角)では、対面者との ■■■・ ■■■に注意する。
- 通路確保のため周辺を ■■■して作業にあたる。
- ■■■、 ■■■に手を入れての作業は大変危険です。
- 使用する ■■■、 ■■■を乱雑に置くと足元が危険である。
清掃における衛生管理
- 使用後のモップ、ウエス等の ■■■は、よく水洗いし、水切りした後、 ■■■して ■■■よい場所に保管する。いつまでも ■■■まま放置したり、狭い収納箱に清掃用具を ■■■保管しない。
- 作業終了後は、 ■■■などで手洗いを行い、必要に応じて手指の ■■■を行う。
- 真空掃除機の集じん袋などを手入れする場合には粉じんを ■■■しないように ■■■などを着用する。
■■■品質と ■■■品質
建築物の各場所の衛生性、保全性、美観性を評価する「 ■■■」と、それを実現し支える現場や本部の組織管理体制を 評価する「 ■■■」がある。
作業品質
作業品質は、 ■■■の良否を対象として評価する。
組織品質
- 組織品質は、企業の ■■■体制が重要な要素となる。
- 組織品質がしっかりしていれば、 ■■■や ■■■、 ■■■のモチべ―ション等が違ってくる。その結果同一の仕事であっても、出来上がる ■■■に相当の 違いが出てくる。これは、単に企業の規模や経営状態、あるいは資格者の数等で推し量れない。
- 組織品質には、従事者の ■■■も大きな要素として含まれる。
品質の評価
- 評価方法には、 ■■■を使用する検査と、目視等による ■■■とがある。清掃作業の点検は、基本的に ■■■で行う。
- 作業仕様が全く同じでも、 ■■■は異なる可能性がある。
- 評価者は、 ■■■していることが望ましい。
- 評価範囲は、汚染度の ■■■個所に重点を置いて行う。
- 評価は、 ■■■の立場になって行う。
- 管理者などが評価を行う場合は、 ■■■ごとに1回行うことが適当である。
- 業務改善には、 ■■■ですむものと ■■■を要するものがある。
- 建築物清掃の改善の着眼点は、 ■■■となっているかに着眼して、改善点を見出す。 ■■■や ■■■に限定せず、建築物全体を対象として、美観は保持されているか、安全性 は確保されているか等の実態分析を行う。
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